FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

終了!

12/1~3日の「モリ」の展示が終了しました。
見に来て下さった方、感想ノートにコメントを書き込んでくださった方、ありがとうございました!

去年の「ジャム」に続き、大学での展示は2回目でした。
大学内での展示と言うことで、同じ大学、同じ学科の人がほとんどだったとは思いますが、そんな環境だからこそ沢山の人に見て貰え、そして意見を貰えたと思います。

展示の歳に配布していたポストカードも好評だったようです。
現在TOPページに画像を載せているものと、あともう1種類配布していました。

最初は20枚ほど刷っておいたんですが、1日でなくなってしまったので、あわてて追加で刷ったり。
本当に嬉しい誤算でした…!


また2月頃に、同志社大学のローム館というところで行われる進級制作展に作品を展示します。


今回の「モリ」と新作「ソラ」の写真展示になる予定です。
写真だけでなく、人形制作の方法や構造説明のパネルもあわせて展示する予定です。
詳細はまた後日書いていこうと思います。

以上、宣伝でした^^*
スポンサーサイト
2009-12-09 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デカール初印刷

Suicaピンキの土台つくってます。デザインはiPodみたいなかんじで、ベース単色+黒シルエット+一部装飾品が白。

とりあえずデカール印刷してみましたよ!
(我が家のプリンターが古くて印刷し始めは変なグラデーションになるので、先に色塗り時に参考にするキャラ絵とか印刷しました。これで何とか色ムラは回避)
20090510212626
↑この色の濃いオレンジの写真が本来の色。(大体)
綺麗に印刷できたと思いきや・・・

20090510212628
↑インクジェットプリンター独特のスジがくっきりorz
光を当てないと携帯カメラには写りませんが、肉眼ではハッキリ見えるレベルです。
ベースカラーのオレンジはスジ入ってないのに、黒のシルエット部分だけ…ぐぬぬ…

デカール貼り付け後に、黒のMrカラーで塗っちゃうとか邪道ですかね?失敗してもデカールが綺麗に剥がせるなら良いんですが・・・失敗したら怖いしなぁ

一部装飾の白抜きを諦めてしまえば簡単なんですが(´・ω・`)
土台を直にオレンジで塗って、クリアデカールに黒シルエットだけ印刷すれば済むので・・・でも白抜きカコイイから頑張りたい・・・!

先輩方に助言を請いに行きたい(´・ω・`)
2009-05-10 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

謎のひび割れorz

20090509191811
20090509191809
20090509191806

スカートの裾の部分にヒビ。髪パーツの真ん中アタリに結構大きい穴というかクレーター(ちょっと見えにくいです)

ホワイトサフ吹いたらまた塗膜表面にひび割れが…(´д`;)

はい、「また」なんですorz

前回は地球連合の3馬鹿ピンキーを作った時。
同じようにホワイトサフ後に、塗膜表面にひび割れがおこったのですorz
その時は原因わからないまま「パーツに油分でもついてたのかな?」「この塗料古いんじゃね?」で流したんですが……まさかまた同じことにorz

今回は金属プライマーでバッチリサフ吹いて、じゃあ色付け前に白くしようかなー…と思ったらこれだよ!

●素人なりに原因を考えてみる●
・濃度が下手
・一度に沢山吹きすぎ。膜が厚すぎて乾燥時に割れる
・塗料が古い(待)
・ツン
ホワイトサフ「素人なんかに俺が使いこなせるわけないニダ!(`ω´)」


全く原因がわからないorz
2009-05-09 : 道具・材料とか : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

デカール買ったよ

20090508232231
日本橋のボークスで買ってきました。
デカールは使うの初めてです。
インクジェットのデカールって、印刷後にクリア塗料スプレーするらしいです。今日、商品の裏面を見て知りました\(^o^)/←
そういえばインクジェットって水に濡れたらインク溶けますよねーwww

まぁトップコートなんて、仕上げ用のMr.カラーのクリアでいいよな^^と思いつつ一応店員さんに質問したら「シンナーでデカールが溶けちゃいます><」って言われ

なん…だと…

ツヤなしなら何とかなるそうな…?しかもエアブラシはちと離し気味に吹くらしい…?ツヤありクリアは色が濁った…り…?
(水性塗料を使う気になってたので、正直ラッカー系の話はもう忘れたというorzすみません…!)
で、水性クリア塗料を買おうとする。

店員さん「その水性塗料のうすめ液は何をお使いに?」

ガイアのデカイやつですが何か

「シンナーでデカール溶けちゃいます><」

……ですよねーwww
お馬鹿さんでサーセン\(^o^)/
手っ取り早く、スプレータイプのトップコート買ってきました。
いやー…これ店で気付いて色々質問しなかったら、デカール2~3回は潰してたでしょうねwww
しかし問題はプリンター…。
うちのプリンター調子悪くて、印刷し始めは赤がかなーり濃く出てしまい(印刷中に赤は薄くなっていき)自然にグラデーションになってしまうという…orz

ちょっと対策をせねば…!
2009-05-08 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハコスチロール電熱カッター

20090505230022
買っちゃいました。電熱線カッター。
ムサシでは2980円だったのに、コーナンでは1980円でした^q^
この便利さを考えると3000円でも余裕買いですが。。

写真では見えにくいですが、U字の先端にピーンとニクロム線が張られており、そこに電気が流れることで発熱、ニクロム線が発泡スチロールをスイスイと溶かし切り!(`・ω・´)な便利道具。

今までドールの芯を作るために発泡スチロールを普通のカッターで切り刻んでたんですが、難易度高い上にゴミがひどいのなんの。
発泡スチロールのカスが静電気で手や床に張り付く大惨事で(´д`;)

しかしこの電熱線カッターさえあればカスも飛び散らないしバッチリ!
楽々曲線が切れるなんて素敵過ぎます。

あ、スチロール溶かすんで有害ガスが出ますー使用時は換気して下さいねー!
(シンナーに比べたら全然危機を覚えない程度の臭いなんですが・・・それが逆に怖いというか)
あとニクロム線は200度くらいになってるらしい。おお、こわいこわい。

以下に早速切り刻んだ発泡スチロール載せときますね!20090505230025
すいすいカットしていきます20090505230030
大体の縦横方面のカットがすんだら、角を落としていきます20090505230027
凹凸とかも彫り込んでいきます。ニクロム線が優秀すぐる20090505230032
横。目安に肋骨も彫ってますが、どうせ粘土のせたら消えry
2009-05-05 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

半球(゜∀゜)発見

あったぁぁぁああああ!!

ドールの自作眼球に使う、透明半球がありました…!樹脂じゃないけど。

あるもんなんだなー嬉しい(^ω^)

●日本橋のコスショップ
コスプレ小道具の材料?です。
3つで150円。でもレシートは50円になってた・・・どっちやねん。
8mm、10mmなど。

●日本橋駅近くの、なんばウォーク中のアクセ、雑貨ショップ。ギャル向けっぽい。
携帯等のデコ用。
たぶん8mm。10個で250円\(^O^)/



とりあえず、裏の塗装を剥がしてみます。
研磨材のコンパウンド買わなきゃ駄目かなー変に代用品とか考えない方が近道な希ガス。

ちょっと色々試してみようと思います。

白眼部分は素直にオーブン粘土買った方がいいのかな…。
工作に使っていいオーブン無いんだけどな・・・(´・ω・`)
2008-08-14 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本橋いってきますた

20080505215901
↑ドールウィッグ。赤茶と、クロ。折角なので違う形の買ってきました。
20080505215853
ボークス造形村のハダイロサーフェイサー


今日は雨のなか日本橋でお買いもの。
自分用に価格メモ。

______ハンズ
\525 ×2 彫刻刀 パワーグリップ
______ボークス
\1029 ハダイロサーフェイサー
\504 Mr.ホワイトサーフェイサー1000 (缶、 塗り面積1.53㎡
\840 ニッパー
\420 アートナイフ
\378 Mr.クレイ (さすがボークスwそこらのホームセンターよりもかなり安いです
\3780 ウィッグ赤茶
\3465 ウィッグ黒
\840  造形村パステル(ドールメイク用。今回購入したのは【ビジュアル】カラー
\504  ドールゴム(MSD用
\420  ドールゴム(幼ドール用
\1800 ドールのファンタジー服、メイキング本
______
財布のヒモ弛みすぎw

何故こんなにデータを残すかって、次買う時に資料にするんですぉwww道具とか材料とか、袋をじゃんじゃん捨てちゃうので後々困るんですよね・・・。
初めて行ったところとか、携帯に道筋をメモするタイプの人間なのでww(ただの方向音痴ry

以下はふらふらある気ながら携帯で書いていた日記。


●ボークス造形村から肌色の缶塗料が出てました。千円くらい。
キャラフレ2缶買うか、悩んだのですが、思いきってこちらのを。
どんな肌色が出るのかな。不安と期待。
「カスタマイズフィギュアの肌色に近い色に仕上がります。勿論他のフィギュア・ドールにも対応!」っ書いてますぉ。
「…金属用プライマーをプラス。他に類委を見ない強固さと美しい仕上がりをお約束いたします。」約束されました(^ω^)www
あ、これソフビ・プラには使用禁止らしいです。レジン・ウレタン・金属専用らしい・・・。ファンドはどうなんやろ。サフ吹いたファンド・・・いいよね。ね??(・ω・`)

あと、 販売対象年齢が20歳以上 になってますwww別に年齢確認はされませんでしたが。


●ボークスのドールキャリーバック欲しす……
バイオリンケース型ってのは反則過ぎるぉ(*゜д゜*)可愛すぎる…!!!
だが15400円とか…買えないわぁ…(´・ω・`)'`ァ


●それにしても天使の住みか…しあわせ(*´ω`*)
見てるだけで満たされる…(´・ω・`)はぁん…
お迎え…したいなぁ…←

●ボークス会員になったので、次号からカタログがもらえます(`ω´)

あう…今月号欲しかった…!
和SD可愛いよ和SD。
知り合いに頼んで、今度見せてもらおう…(´ω`*)
あ…もしや知り合いは実家配送だった…かな…orz


●そ、そういえばSDは60cmくらい、ミニSDは40cmくらいらしい…
ので、うちの子(50cmくらい)にぴったりなヅラがないぽ…(゜д゜)ズガーン
店員さんに色々聞きまくって、Cuteのウィッグを購入してきました。サイズ合うといいなぁ…ドキドキ
日本橋滅多に来ないので、思いきってウィッグを2つも買ったので…!!

ドール繋ぐゴムは、MSDか幼SDで悩んだのですが、400円くらいだし、と両方買い。
腕にMSD用のが入らなそうなら、腕だけ幼SD用使ってもいいですし(´ω`)
楽しみだなー(´ω`)
2008-05-05 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パーツげと

20080214222809
今日はようやく四条の模型屋に行けたので買い物。

調色スティック283円
小型リベット189円
スミイレブラシ170円
ガンプラペン189円

小型リベットは元来何に使用するのかわかってません\(^O^)/
今作ってる耳ショタの子のシャツのボタンにしようと買ってきました。これは前にフルスクラッチ本で読んだネタを拝借。

大きさがいっぱいあるので便利ですねー。余ったら今後また何かのフルスクラッチで使えそう。

…ってことにしておこう。
2008-02-14 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人形用に基本塗料ゲトずさ

20071112203247


キャラクターフレッシュ1
ホワイト
レッド
イエロー
つや消しクリアー
レジンプライマーサーフェイサー

大阪梅田のヨドバシカメラで買ってきてもらいました。父に^ω^←
あまりの塗料の量と、20mはあろうかというガンプラコーナーに圧倒されたと言ってますたw
仕事帰りのサラリーマンこき使ってサーセンw


しかしヨドバシは安い…!(多分)サフと塗料5つで661円也フハハ!!
2007-11-12 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

道具色々購入。

色々と新しく道具を仕入れました。

参考(というか自分の為の)メモ。

*超薄刃精密ナイフ FE-14
 アイガーツールから出ている、メス型?のナイフです。
 京都四条のビーズホビーで425円だったのですが、梅田のヨドバシカメラでは370円でした。安ッ

*タミヤパテ
 表面調整の為に購入。父に買ってきてもらったのですが、パテがホワイトだのグレーだの大量にあってどれを買っていいかわからなかったらしく…結局私の手にはホワイト(32g)が来ました。
 私が参考にしてる原型師さん…グ レ ー 使 っ て た 気 が す る な ! !!!とりあえず使ってみます(´・ω・` )
 ちなみに梅田のヨドバシで260円。

*タミヤのノコギリ?2枚刃が付いているもの。ビーズホビーで567円。


最近ものすごい勢いで部屋に工具が増えていきます…机の上が物騒です(´ω` )
2007-10-23 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

chiwa(ちわ)

Author:chiwa(ちわ)
【ピンキー改造】
【フルスクラッチフィギュア】
【創作球体関節人形】がメインの制作記録ブログです。

※ジャンル毎に細かく【カテゴリ分類】してます。よろしければご活用下さい。
* * * * * * * * * * 
感想、ご意見など頂けると励みになります。
その他質問などありましたらHPのメールフォームからお願いします。
フィギュアブログ:Since07.08




アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。