
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

PVCの表面処理

PVCの表面処理についてのお話。
ヤスリ、Vカラーシンナーの紹介です。

長くなるので折り畳みます↓↓

ピンキーストリートや、完成品のPVCフィギュアをアートナイフで削ると、表面がカクカクします。

これを綺麗にする方法は2つあり、①ヤスリがけする②表面を溶かす です。

作業環境や好みにあわせて方法を選べば良いと思います。
私はめんどくさがりなので、てっとり早く溶かします(笑)


①ヤスリがけする場合。
紙ヤスリの120番や240番でごしごし強くこすると大体なめらかになります。
それから耐水ペーパーで600番→1000番のヤスリをかければ大体は元のPVCの色に戻ると思います。(荒い目のヤスリがけをしている時は若干表面が白くなります)

ちなみに、ネイル磨き用のスポンジヤスリも表面のツヤ出しに役立つみたいです。


②「Vカラーシンナー」で溶かす。
これはソフトビニール専用塗料のシンナーで通称「カラシ」と呼ばれる物です。表面処理に苦労していた時、知人に教えて貰ったモノです。
Vkarasi.jpg
揮発性の高いものなので換気に注意して下さい。(´д`;)本気で頭痛になったり、喉が痛くなったりげろげろになります。
パーツに顔を近づけすぎて、シンナーを吸わないように注意して下さい…orz
シンナーは元々臭いものですが、このVカラーシンナーは最強に臭いです。

使い方は、綿棒にVカラーシンナーを浸し、ゴシゴシこするだけ。
折りたたんで切ったティッシュをピンセットでつまむと、広い範囲が一気にこすれます。
主にピンキー少年化で、そぎ落とした胸をならす時にはティッシュを使っていますw

この時、シンナーを直接触ったり、ティッシュを直に持ってこすると 手にダメージが来ます/(^o^)\
私は指がヒリヒリしました……と、溶けてる!?指溶けてる!?(゜д゜;)ガクガクブルブル
ピンセットの使用を強くオススメしますorz
Vkara1-pin.jpg


参考までに、パーツのビフォーアフターも載せときますね(・ω・)
Before(携帯カメラ)
Vkara-2.jpg
After(デジカメ撮影)
IMG_1697.jpg


2009-05-01 : 制作ワザ・小道具紹介とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

chiwa(ちわ)

Author:chiwa(ちわ)
【ピンキー改造】
【フルスクラッチフィギュア】
【創作球体関節人形】がメインの制作記録ブログです。

※ジャンル毎に細かく【カテゴリ分類】してます。よろしければご活用下さい。
* * * * * * * * * * 
感想、ご意見など頂けると励みになります。
その他質問などありましたらHPのメールフォームからお願いします。
フィギュアブログ:Since07.08




アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

