fc2ブログ

デカール買ったよ

20090508232231
日本橋のボークスで買ってきました。
デカールは使うの初めてです。
インクジェットのデカールって、印刷後にクリア塗料スプレーするらしいです。今日、商品の裏面を見て知りました\(^o^)/←
そういえばインクジェットって水に濡れたらインク溶けますよねーwww

まぁトップコートなんて、仕上げ用のMr.カラーのクリアでいいよな^^と思いつつ一応店員さんに質問したら「シンナーでデカールが溶けちゃいます><」って言われ

なん…だと…

ツヤなしなら何とかなるそうな…?しかもエアブラシはちと離し気味に吹くらしい…?ツヤありクリアは色が濁った…り…?
(水性塗料を使う気になってたので、正直ラッカー系の話はもう忘れたというorzすみません…!)
で、水性クリア塗料を買おうとする。

店員さん「その水性塗料のうすめ液は何をお使いに?」

ガイアのデカイやつですが何か

「シンナーでデカール溶けちゃいます><」

……ですよねーwww
お馬鹿さんでサーセン\(^o^)/
手っ取り早く、スプレータイプのトップコート買ってきました。
いやー…これ店で気付いて色々質問しなかったら、デカール2~3回は潰してたでしょうねwww
しかし問題はプリンター…。
うちのプリンター調子悪くて、印刷し始めは赤がかなーり濃く出てしまい(印刷中に赤は薄くなっていき)自然にグラデーションになってしまうという…orz

ちょっと対策をせねば…!
スポンサーサイト



2009-05-08 : 道具・材料とか : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

chiwa(ちわ)

Author:chiwa(ちわ)
【ピンキー改造】
【フルスクラッチフィギュア】
【創作球体関節人形】がメインの制作記録ブログです。

※ジャンル毎に細かく【カテゴリ分類】してます。よろしければご活用下さい。
* * * * * * * * * * 
感想、ご意見など頂けると励みになります。
その他質問などありましたらHPのメールフォームからお願いします。
フィギュアブログ:Since07.08




アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索