スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

謎のひび割れorz

20090509191811
20090509191809
20090509191806

スカートの裾の部分にヒビ。髪パーツの真ん中アタリに結構大きい穴というかクレーター(ちょっと見えにくいです)

ホワイトサフ吹いたらまた塗膜表面にひび割れが…(´д`;)

はい、「また」なんですorz

前回は地球連合の3馬鹿ピンキーを作った時。
同じようにホワイトサフ後に、塗膜表面にひび割れがおこったのですorz
その時は原因わからないまま「パーツに油分でもついてたのかな?」「この塗料古いんじゃね?」で流したんですが……まさかまた同じことにorz

今回は金属プライマーでバッチリサフ吹いて、じゃあ色付け前に白くしようかなー…と思ったらこれだよ!

●素人なりに原因を考えてみる●
・濃度が下手
・一度に沢山吹きすぎ。膜が厚すぎて乾燥時に割れる
・塗料が古い(待)
・ツン
ホワイトサフ「素人なんかに俺が使いこなせるわけないニダ!(`ω´)」


全く原因がわからないorz
スポンサーサイト
2009-05-09 : 道具・材料とか : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

サフ代わりにVカラーを使ってみるんだ!
そのひび割れは完全硬化後の収縮率みたいなのが原因じゃないかね?

Vカラーの白をサフ代わりに吹いて乾かして、その上にラッカーで塗装すりゃいけるかもしれない。ソフビキットで一度やったけど問題なかったし、ABSとかにも使える手だよ。
俺の言葉より、Vカラーの塗膜の強さを信じろ!
2009-05-12 20:30 : 風紀 URL : 編集
Re: サフ代わりにVカラーを使ってみるんだ!
>>風紀さん
> そのひび割れは完全硬化後の収縮率みたいなのが原因じゃないかね?

アドバイスありがとうございます!
やっぱり収縮しちゃってアボン・・・なんですかね(´;ω;`)
いつもはプライマーのあとはMrカラーの白だったんですが、きらしてたので白サフ吹いたらこんなことに・・・orz
Vカラー、次買い物に行った時見てみます(` ・ω・´)
2009-05-14 21:34 : てぃろ。 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

chiwa(ちわ)

Author:chiwa(ちわ)
【ピンキー改造】
【フルスクラッチフィギュア】
【創作球体関節人形】がメインの制作記録ブログです。

※ジャンル毎に細かく【カテゴリ分類】してます。よろしければご活用下さい。
* * * * * * * * * * 
感想、ご意見など頂けると励みになります。
その他質問などありましたらHPのメールフォームからお願いします。
フィギュアブログ:Since07.08




アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。